Column採用コラム

2024.09.24

お役立ち事例集

新卒社員の定着に向けた挑戦【 株式会社エネサンスホールディングス / 本多 様 】

新卒採用や人材育成の専門家をゲストにお迎えして「新卒社員の定着」について学ばせて頂く、インタビュー企画『笑顔と信頼で世界をつなぐ』

今回は、株式会社エネサンスホールディングス 人事部 本多 加奈 様にインタビューし、会社の魅力について深掘りさせて頂きました。

「これまでの人生で、どのような経験をしてきて、いま新卒採用のお仕事をされているのか?」「新卒採用担当になって笑顔になった出来事とは?」「採用した学生の幸せを願うとは?」等のインタビューを通じて、自分の存在が希望となり、採用した学生が未来のリーダーとして輝けるように、応援し続けることができた、そのマインドセットについて学ばせて頂きます。

また、このインタビューをご覧になる学生の皆様にとって「この会社なら自分の求める理想の未来が叶えられる!」そんな気持ちになれる方が一人でも増えると嬉しく思います。

新卒採用への情熱

お互い支え合える職場環境。気軽に相談される存在で在りたい。

新卒社員の定着に向けて挑戦したいことや、情熱を注ぎたいことについて、お話を伺いました。

-新卒採用のお仕事を始めたキッカケは何でしたか?

新卒採用の仕事は(株)エネサンスホールディングスに入社する前からしていました。前職は、介護・保育系の会社で、新卒採用の仕事をしていました。ほとんどワンオペで、ゼロから採用業務を構築し、やりがいはありましたが、採用業務全般を任されていたこともあり、一人で業務を抱え込むことが多く大変でした。相談しようにも「今、忙しいから、また後で。」など、社内で気軽に相談できるような雰囲気はなく、メンタル的にギリギリのところで仕事をしていました。また、早期離職率の高い業界で 3 年も満たず辞めてしまう方が多かったです。

私自身は、会社の理念や個人の目標が一致するような採用を心がけ、採用した方の幸せを願い「長く安心して働けるような環境を作りたい。」「いつでも気軽に相談される存在で在りたい。」と採用したにも関わらず、「お互い支え合える職場環境ではなかった」などの理由で、辞める方が多く、私自身が採用で大切にしている思いと乖離している状況がとても辛かったです。

採用した方の人生が、幸せであってほしいし、私も「採用」という仕事で自分自身の幸せを選べるような働き方がしたいと願っていたときに、縁あって(株)エネサンスホールディングスに中途入社することができました。2022 年のことでした。

-このお仕事での一番のやりがいは何ですか?

自分が関わった学生の皆さんの成長や、入社後に活躍している新入社員の姿を見られるこの仕事にとてもやりがいを感じます。
今、新入社員研修向けの資料を作っているところですが、皆さんの人生にとって、プラスとなる研修にしたいです。
以前、提出された研修課題に「本多さんみたいになりたい」と書いてくれた子がいたのですが、そう思ってもらえたことに嬉しくなりました。後輩たちに失望されないように頑張らなきゃいけないなと思いましたね。

学生から選ばれる理由

長く安心して働ける環境があり、チーム全体で成長できる点が魅力

学生の皆さんが就職活動で企業を選ぶ際、何を重視するでしょうか? 挑戦、豊かな人間関係、成長機会…これら全てを提供している会社があるとしたら素晴らしいですね。

-本多さんが思う、御社の魅力とは?

エネサンスの魅力としては、長く安心して働ける環境があり、社員一人ひとりが同じ方向を向いて、お互いの個性を尊重しながら、新しいこと、やりたいことに挑戦でき、チーム全体で成長できる点が魅力です。

-本多さんが大切にしている価値観とは?

私自身、前職の経験もあり、大切にしていることが3つあります。1つ目は「温かく寄り添う」。2つ目は「挑戦する」。3つ目は「ベクトルが同じ」です。この3つを備えている人が、エネサンスには多いと思います。

御社には、本多さんが大切にされていることを大切にできる環境があるのですね。具体的に教えて頂けますか?

1.温かく寄り添う
「温かく寄り添う」とは、社員一人一人が「お互いの安心安全な環境」を大切にしているということです。私はエネサンスに入社するまでは、どちらかというと、自分の仕事を誰かに「手伝って下さい。」と依頼することに躊躇してしまうところがありました。でも、エネサンスには人の話をしっかり聴いて、人に寄り添ってくれる温かい社員が本当に多いです。些細な事であっても、相談すると手を止めてしっかり向き合い、自分のために答える時間を作ってくれます。これは、私にとって本当にありがたく安心して「手伝ってください。」と依頼できるようになりました。

2.挑戦する
「挑戦する」人とは、変化を恐れずに、これまでにはない新しいこと、やりたいことを始め、価値を創造していく人のことです。挑戦とは、一人ではとても勇気がいりますが、エネサンスには「自分はこうしたい、こうなりたい!」という意思を持った方に「まずは、やってみよう!」と応援し合える仲間がいます。

3.ベクトルが同じ
「ベクトルが同じ」とは、お互いの個性を尊重しながら、社員一人ひとりが同じ方向を向いているということです。新たな価値を創造するために、挑戦し始めると、思うように進まず、仕事量や困りごとが増えることもあります。すると、どうしても、自分自身の目の前の業務をこなすことだけに意識が向いてしまいがちです。エネサンスでは、周りを巻き込みながら、お互いの成長について考えることを大切にしているため、チーム全体で困りごとを解決し、お互いを支え合う環境があります。

 

新卒社員の定着と会社の取り組み

自分から「やりたい」と思うことに挑戦してもらえるように

新卒社員の定着は、会社にとって重要な課題の一つです。会社がどのように新卒社員を迎え入れ、定着するよう支援しているのかについて、お話を伺いました。

-新卒社員の定着のために、会社の姿勢として大切なことは何だと思いますか?

会社の方針はありますが、自分なりのキャリアプランも持てる環境であることが大切だと思います。そのために、新入社員や受け入れ部署との対面のコミュニケーションをよく取っていますね。

新入社員にとっては、仕事のキラキラしている部分だけでなく、大変な部分、努力が必要な部分もあることも知ってほしいです。様々な経験をする中で、自分の得意分野や興味・関心度の高いものを見つけていただきたいと思います。

漫然と働くのではなく、発見を持ちながら仕事をしていただく。それがやがて、自分から「やりたい」と思う何かに向かって挑戦していく。そういうキャリアの歩みをサポートできればと思っています。

-受入部署との連携やモチベーション維持等で、工夫されていることはありますか?

当社では、いくつかの資格を取っていただかなくてはならないので、研修所を設け、設備を整えているところです。配属後はバラバラになってしまう同期たちが集まる場でもあるので、モチベーションも高まるようです。実技を伴う資格などでは専門知識を持つ先輩社員が勉強会を開いたりしていて、理解度も上がっています。

 

挑戦と成長の重要性

変化を恐れず本当に自分がやりたいことをやると決意できた

仕事では、予想もしない困難もありますが、それを乗り越えることで私たちは成長することができます。このような体験について、お話しを伺いました。

-お仕事をしてきた中で、環境の変化や、大変だった事は?

環境の激変というと、やはり、前職の介護・保育系の会社から転職することを決めた時です。

当時、前職の会社の経営体制が、秋ごろだったと思うのですが、大きく刷新され、それまで構築した採用業務や採用方針も見直されることになりました。秋というと、介護・保育系の業界では、まだ内定を出し続けている時期ですので、その時期の体制変更は、採用業務を担っている身としては、とても大変でした。

当時の私は「まだ頑張れる」という気持ちがあり、転職することは全く考えていませんでしたが、毎日残業し疲れきった表情で深夜に帰ってくる様子を見ていた家族は、とても私のことを心配してくれて、自分の身体と家族を大切にするために、(株)エネサンスホールディングスへ転職することを決意しました。

-その経験から何か学べることはありましたか?

今となっては、この時の経験があるからこそ、「長く安心して働けるような環境を作りたい。」「いつでも気軽に相談される存在で在りたい。」「採用した方の人生にとってプラスになりたい。」という、私自身の採用の在り方を大切にできるようになりました。

-お仕事をしてきた中で、笑顔になった出来事は?

前職の会社で、自分が採用した子たちを置いて転職することへの罪悪感で、転職することに勇気を持てずにいました。でも、家族からの説得もあり、転職することを決意し、一番気にかけていた子たちに「転職します。」って勇気を出して伝えたところ、実は、その子たちも転職することを決意したものの「いつも寄り添い、話を聴いて、応援してくれた本多さんを置いてはいけない。」と、私と同じように気を遣い悩んでいました(笑)このときは、本当に驚きましたし、何というか安堵で「笑顔」になりましたね。お互いが「転職」という方向を向いて、変化を恐れず、新しい環境で本当に自分がやりたいことをやると決意できた貴重な体験でした。

 

これから就職活動を始める学生のみなさんへ

どんな会社でも惜しみなく情報を提供してもらえるのは、新卒だけの「特権」

「絶対にこの会社!」と視野を狭めないでほしいですね。ダメだった時のダメージが大きいからです。
エントリーシートが通らなかったり、インターンシップに全然行けないなど、困難もたくさんあると思います。自分が否定されているような、社会から必要とされていないんだって気持ちになってしまうこともあると思います。私もそうでした。落ち込んでしまうと、次に行くときにすごく時間がかかりました。

でも、そこにとらわれずに、視野を広げてみてもらいたいなと思います。
どんな会社でも惜しみなく情報を提供してもらえるのは、新卒だけの「特権」です。自分が全く興味がなかった業界であっても、新しい発見があったり、どういう業務があって、どういうことをしているのかを知っていると、知見が広がります。社会に出てから思わぬところで役に立つこともありますよ。

自分が必要とされている場所って絶対にあると思うので、「ここの会社は自分と合わなかったのね、次!次!」というくらいの潔さをもって、本当に自分と合った会社を選んでほしいですね。

 

企業情報

企業名 株式会社エネサンスホールディングス
本社所在地 〒105-0022  東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング12階
社員数 グループ従業員数 1,754名(2024年4月1日 現在)

 

一覧へ戻る