Column採用コラム

2024.08.16

お役立ち事例集

共感採用で未来を切り拓く—新卒採用の成功を支えるChaku2NEXTのビジョンとは?

今回は、新卒採用企業の共感採用を支援するChaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー、目標と具体的なアクション)、最後に新入社員の成長支援についてご紹介します。【なぜ「共感採用」では、新卒採用担当者が笑顔になり、会社の未来も明るくなるのか?】の関連記事です。

ミッション

笑顔と思いやりが循環する「温かなコミュニティ」を創造する

-Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)のミッションは、新卒採用ご担当者が、採用の仕事にやりがいや充実感を感じられるよう、笑顔と思いやりが循環する「温かなコミュニティ」を創造することです。

新卒採用ご担当者が、学生や新入社員たちと向き合い、共に明るく豊かな未来を築いていく姿をサポートします。

ビジョン

「未来のリクルーター候補」が続々と生まれ、新入社員の成長支援に繋げる

-Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)が描くビジョンは、この「温かなコミュニティ」から「未来のリクルーター候補」が続々と生まれ、新入社員の成長支援に繋げることです。

新入社員一人一人が自らの魅力や、会社の魅力を言語化できる企業文化を根付かせることで、会社全体が持続可能な成長を遂げていく姿を目指します。

バリュー

採用担当者と新入社員が1チーム。学生の「希望の光」として輝いている姿を魅せる

-Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)では、個人的価値観 が 会社の価値観と一致している、採用担当者や新入社員が1チームとなり、学生の「希望の光」として輝いている姿を魅せることを大切にしています。

なぜなら、その姿が「温かなコミュニティ」の基盤となり、新入社員が成長し続ける環境を生み出せるからです。

「Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)」では、各自の夢や目標を追求する過程で、理解し合い、共感を深める仲間とともに成長を目指します。互いを支え合う関係性を重視し、困難な時には共に助け合います。目標達成だけでなく、一人ひとりの成長を長期にわたって応援することで、「温かなコミュニティ」を築いていきます。

目標と具体的なアクション

2025年末までに新卒採用担当者10名の「ビジョン実現」に貢献する

-Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)では、このビジョンを実現するために、以下の具体的な目標と行動計画を掲げています。

■2025年末までに、新卒採用担当者20名に対してインタビュー企画 『笑顔と信頼で世界をつなぐ』を実施し、新入社員の定着について、具体的な成功事例を共有します。
■2025年末までに、新卒採用担当者同士のオンライン交流会を10回開催し、新卒採用に関する学びを深める場を提供します。
■2025年末までに、新卒採用担当者10名の「ビジョン実現」に貢献します。

新入社員の成長支援に繋げる

積極的に成長できる環境を整え、企業理念・組織文化を伝承する

-Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)では、2025年末までに新卒採用企業40社の共感採用を支援し、新入社員(Z世代)の成長支援に繋げます。

Z世代は、自分らしさを重視し、無理なく適度な距離感を保ちながら成長したいと考えています。仕事とプライベートのバランス、人間関係、働く場所においても、自分らしさを保ちながら選択できることを重視しています。企業側では、リスキリングや働き方の変化が進む中、Z世代が持つ特徴を理解し、彼らが積極的に成長できる環境を整えることが求められています。続きはこちらから

一覧へ戻る