資料について
昨今の採用現場は、学生優位の売り手市場になっています。
各企業はその対策として、インターンシップ等から早期に採用活動を開始することで優秀な学生を見極め選考につなげるようになりました。
一方、就活生は、採用活動の早期化により、自己分析や業界企業研究・企業選びする時間が年々少なくなり動機形成や企業理解が不十分なまま内定をもらい入社した結果、ミスマッチにより離職してしまう問題もでてきてます。
最近では、入社したての若手社員より就活生に近い、内定者の声をまとめてホームページに掲載している企業もよく見受けられます。
就活生により近い内定者の声は、とても影響力のある情報だといえるからです。
就職活動を突破してきた先輩たちの生の声を知ることで、会社への興味を深めることができます。
また内定者も、自分の就活を振り返ることで、内定ブルー解消や入社後の早期離職防止につながります。
今回は、内定者の声を就活生に届ける事例をご紹介します。